新着情報

Inatec News

2023.12.25

2023.12.22 第2回 ISDPが開催されました

先月に引き続き、第2回 イナテックソーシャルデザインプロジェクト(ISDP)が愛知県立芸術大学にて開催されました。

 

今回はコンセプト設計を行いました。先ずは個々で「マイノリティな課題」「ターゲット」「シーン」の3つのテーマについてアイディアを出し、そのテーマカードをチームでシャッフルして並べ、そこから強制的にアイディアを出すグループワークを行いました。このグループワークをすることで、決められた外的要因がある中でアイディアを出す練習となりコンセプト設計のきっかけとなります。

 

アイディア出しを行う際は一人ひとりが真剣な表情で思考を深めていましたが、チームで共有してアイディアが深まっていくうちに皆さんの表情が和らぎ、楽しみながら面白いアイディアをブラッシュアップさせることができました。

 

開催は第2回目ではありますが、チームワークの良さが目に見えて分かるほどに深まっており、各チームから「マイノリティ」を解決するアイディアが生み出される事がより一層楽しみになりました!

 

次回は、1月22日(月)15:00から名古屋芸術大学にて開催致します。
さぁ中間プレゼンです、ワクワクしますね!

ISDP
pagetop